50歳yo-ko-shanのブログ

日々思う事を言葉にのせて

羽生結弦くん

昨日全日本フィギュア男子ショートプログラムを観ていました

 

久しぶりに羽生結弦くんが出場

 

彼の強さはなんなのか

フィギュアスケートに詳しくはないです

昔から好きで観てますけど細かい事はさっぱりわかりませんw

そんな私が考察してみました←頼まれてもないのにw

 

よく言われているのは

『メンタルの強さ』

じゃー具体的にメンタルの強さとはなんぞや

 

羽生くんの場合

私から見ると、自分の中にすごく集中している人だと思うんですよね。自分の可能性と自分にできる事を追い求める人。私達は彼らの努力は知らない。試合の場しか観る事がない。選手は皆んなその日(試合)までに練習を重ねて重ねてこの日を迎える

それはどの選手も一緒なのだけど、羽生くんは怪我をしようが不慮の事案が起ころうが『今自分ができる事』を淡々と誰かにアピールするでもなく自分の中で積み重ねができる人なのではないかと

 

全てはこの日の為に

 

皆んなそうなんだろうが彼の『全て』はご飯を食べる時もお風呂の時も寝る間すらw〈この日の為に〉捧げれる人なのではなかろうか

 

 

周りがどう言おうが惑わされず

 

常に淡々と自分の中だけに集中

 

 

365日全てを捧げる事が当たり前にできる人

勿論苦悩もある中で『自分がやるべき事』がぶれない人

 

 

 

………全部、想像ですけどww

 

 

とにかく羽生結弦という人はすごい……

 

と感動しながらTVを観た私は

高橋大輔ファンでした😂