50歳yo-ko-shanのブログ

日々思う事を言葉にのせて

腹括る

中3娘の三者懇談

 

昨夜『私立専願』にしたらどうだろ?

という考えがふと湧いてきた

 

娘の第一志望(公立)は今の学力では合格が非常に

それはそれはひじょーーーーーーーに厳しい状況

 

それでも私立が決まれば[ダメもと]で受けるのもアリ!と思って今まで頑張ってきました

 

しかし、ふと

『どうせ落ちるなら(酷いな私)専願で受けて、公立受験せずさっさと終わらせるのも手じゃない??』という非常に

ひじょーーーーーーーに酷い考えが浮かんだ

 

勿論とっとと終わらせる。いうだけではなく

仮にミラクルが起きて第一志望に合格したとしよう

高校生活始まり学力的についていくのが困難💦

しんどい思いをするのではないか??

という思いもでてきました(受かる可能性低いけど)

 

娘に聞いてみる

『私立専願にするとか考え…』

 

『しない❗️』

 

……………………

 

 

それはそれは食い気味で答えましたw

早押しクイズ、問題の途中で答えるクイズ王みたいでしたww

 

 

一応懇談で先生にも聞いてみた

『仮に受かったとしてついていけますかね?』

 

『上位の成績を取るのは厳しいけれど、進級には差し支えないですよ。この子真面目で頑張り屋ですから』

 

そう

うちの子

勉強苦手ですけど、頑張り屋なんです

 

落ちる覚悟でも受ける

いや『落ちる気はない』『私第一志望に行きます!』

と腹括ってるのが男前でこういうとこ

好きなんですよね

 

 

模試ではずっとD判定ですけどw

 

f:id:yo-ko-shan:20211222180932j:image小5の時の娘(白のヘッドガード)